« ソニーがあえてPCを作るために足りないモノ ::VAIO type P:: | トップページ | Jリーグ開幕 »

2009年1月19日 (月)

dynabook NX購入

いろいろあって、Officeがまともに動くモバイルPCが欲しくなり、また、不景気回復貢献を、とも思い、色々検討して、dynabook NXの新品を購入しました。

<<これに至るまでの経緯>>
ターゲットは、最新の超低電圧Core2Duo+チップセット搭載でバッテリー駆動スペックで10時間程度動く1.5kg以下というものでした。型落ちモデル買っても大して性能変わらないだろうこと位は分かっているんですが、上記でも書いたように、不景気回復貢献もしたいので。

この条件で次に優先したのが解像度で、Let's noteの各種とVAIO type Gのディスプレイ解像度がXGAだったので検討外としました。

で、もう後は価格で選びました。Office Personal + PowerPoint付きで、13万弱で買える店があり、他の機種と比べて一回り安かったことから、dynabook NXとしました。

決定する上で気になったのは、多少、重量が重いこと、Vista Businessで無くXPに出来ないことでしたが、価格には勝てませんでした。

<<使用感>>
重さですが、仕事でたまに使う1kgチョイのモバイルノートに比べると確かに少し重さを感じましたし、思ったよりも重かったのですが、許容範囲内でした。

Vistaは、大きく突っかかる感じはなく、昔のメインPC(Athlon X2 3800+Geforce6600+メモリ1G)よりも、スムーズに動いてる感じでした。メモリ2Gが、かなり効いていると思われます。

という感じで、購入前に少し気になった点は、大きな不満とはならず、概ね満足しています。

唯一のちょっとした不満としては、ボタン類で、キーボードは、今、所有しているネットブックの走り、SH6より悪いかな、という感触でした。ペコペコしており、安っぽく感じます。
また、タッチパッドのクリックボタンも少し硬いです。
この辺がSSとの違いなのかもしれません。

***

ちなみに、購入前に家電量販店をうろついてみたのですが、VAIO type Pの集客力は凄かったですね。今回、少し迷ったのですが、今回のPC購入目的がハッキリしていて、今回はスルーしました。

もし買うとしたらWindows7発売後かなあ、と考えています。その前にAppleがNVIDIAのIONプラットフォームで何か仕掛けてきそうな気がしないでもないですが。Mac miniにIONというウワサも、立っていますしね。

***

1/19 追記
本日、NXの後継機種が発表されちゃいましたね。PCの基本アーキテクチャは変わっておらず、メモリが増えていたり、液晶の輝度が上がった程度のパワーアップなので、やっちゃった感は無いのですが、ただ、結局、在庫整理品を買ってしまったようですね…。

« ソニーがあえてPCを作るために足りないモノ ::VAIO type P:: | トップページ | Jリーグ開幕 »

PC」カテゴリの記事

コメント

私も購入したいと思っていました。参考になりました。
後継機で旧モデルがいつ安くなるか近日中に購入を決めるつもりです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: dynabook NX購入:

« ソニーがあえてPCを作るために足りないモノ ::VAIO type P:: | トップページ | Jリーグ開幕 »