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2015年12月

2015年12月30日 (水)

「手軽さ」の無い世界 :: Splatoon ::

Splatoon

今年の一番のヒット商品は、この商品でした。7月中旬頃から始め、3ヶ月位で飽きてくるかなあ、と思っていましたが、年末になっても、まだまだドハマり中で、こんなに自分がゲームに夢中になれるとは思っていませんでした。

このゲーム、年末でも好調なセールスを続けています。ヒットの要因は、TPSの再構築の上手さだったり、キャラクターや各ギアのデザインの良さだったり、音楽の良さだったりと色々ありますが、このゲーム性で、小学生や女子にウケた、というのが驚きです。ポップな見た目と違い、誰でも楽しめる、というような仕組みが一切ない為です。

敵に照準を当てる動作(エイミング)に関しては一切サポートがありません。ローラーを使えば、最初のうちは、ある程度、エイミングできなくても相手を倒せますが、直ぐにそうも行かなくなります。悔しかったら「ヒーローモード」で、練習して上手くなってこい、というのが、このゲームのスタンスで、極めてストイックです。

「手軽に」「簡単に」というフレーズがありふれたスマホ時代に、一所懸命練習しないと中々満足できないようなゲームがヒットする、ということに、次世代の波を感じました。

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